忍者ブログ

2024-05-08(Wed)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018-05-30(Wed)

PSP版ユーディーのアトリエ プレイメモ(10)

■すばらしい従属を求めて(メッテルブルグ工房)

久しぶりにメッテルブルグに戻って工房を構えました。
するとラステルが泣きながら工房に駆け込んできました。
話を聞くと、家でお見合いの話が出たのがイヤで逃げてきた、と。
どうして? 他に好きな人でもいるのかなーと思って話を聞くと、そういうのはないけどお見合いで結婚するなんて夢もロマンもないからイヤなんだって。あーうん、いつものラステルだわ。
何せこの子、白馬の王子様がいつの日かドラマチックに現れるのを本気で信じているから。でもどこの王子とかそういうのはどうでもいいのよねこの場合。
(続きは追記にて)

###

いつぞやのメッテルブルグの商売下手な油屋さんの件ですが、結局ヴィトスはリサの農場の仕事を世話してあげたようです。
街に持っている店舗は貸屋にして、油屋さん一家は田舎で農業に励んで借金を返していく、と。
「死なれたら金が返ってこないから」なんてヴィトスはうそぶいていましたが、やっぱり彼は仕事に厳しいだけで本当の鬼じゃないんですね。
プロスタークだけでなくメッテルブルグ周辺でも怪物退治のパトロールをするボーラーや、ユーディーが財布をすられた時に同じヤツに財布をすられるアデルベルトのイベントなども見ます。

###

リサの採取地にこもってよい従属の材料を探します。リサの宿屋に泊まってセーブしてから採取します。
粘りに粘って、全部治す解毒剤の材料(清められた、大きな)はぐるま草を入手できました。
その後も何度かここまで遠征して、(祝福された)ニューズや(素早さ+2)グラビ石などを入手。このグラビ石をプロスタークでインゴットにし、ユーディー用のドレスにしました。素早さ補正は大事。
畑も利用していい従属を入手していきます。

###

メッテルブルグで月晶石を採取し、全体ブリッツスタッフを作ったときの中和剤と合わせて、物理ダメージ中の全体攻撃ブリッツスタッフの調合に成功。
かなりの威力です。ファクトア神殿内では使えないけれど。
その他、アルスィオーブ、レーンクラント、グラヴィールベルなど、片っ端から材料を集めて作って、図鑑に登録していきます。

###

盗賊団のお頭の一人娘であるクリスタの受難は続きます。
リサの酒場のマスターから「あんな悪党」呼ばわりされたり(もちろんクリスタ本人は悪さをしていないのでユーディーが怒って反論しました)、よその盗賊が起こした事件からあらぬ疑いをかけられてクリスタがメッテルブルグの騎士から取り調べられたり。
そんなある日、メッテルブルグの酒場のお姉さんが、クリスタのことを本当はそんな怖い人じゃないのかも、と言ってくれました。
正直、ユーディーがシュルツェの娘と親しくしていることにもよく思っていなかったそうだけれど、なにかクリスタのことを見直すような出来事があったのかもしれません。
後でこの件をクリスタに話してみると、ちょっと前にこの街で、高いところから降りられなくなった子どもを助けてあげたからかなあ、なんて言っていました。
こうして少しずつでも、クリスタに対する偏見が減っていったらいいなと思うユーディーでした。

###

さて、所持金をわざと減らして、金欠系イベントの残りを一気に片付けます。
コンラッド。
お金がないなら冒険に行こうぜ! と言います。
アデルベルト。
食事にも事欠くユーディーにごちそうしてくれると言ってくれますが本人が財布落としていました(泣)
パメラ。
幽霊は食べなくても平気だからあなたも幽霊になってみる? と。
場所を変わってヴェルンでヘルミーナ。
食べられないときは(怪しげな)薬で満腹になった気分になればいい、と。
アルテノルトで、ヴィトス。
スリに財布を取られたユーディーですが、その犯人からヴィトスが財布をスリ返してくれました。財布の中身が空に近いので馬鹿にされましたが(笑)
クリスタも、スリから財布をこっそり取り返してくれます。気をつけなよ~って。
うーん、金欠イベントは大体全部見終わったかな。

###

ファクトア神殿の中間ボスを倒しに行きました。
回復用にデニッシュや全体化したウロボロスの秘薬(HP回復中・猛毒治癒)、攻撃用にブリッツスタッフ各種。
移動用に敵出減率減少のアロマボトル(清められたなどつけて効果を高めたもの)。
これらを用意して地下2階以降に踏み込みます。
とその前に、地下1階で調合機材のアタノールを回収しておきます。忘れるところだった。

###

地下2階中途でタオパペットと対戦。
HP攻撃しか効果が無いのですが雷攻撃がよく通るので、ブリッツスタッフを連発しました。
相手のなぎ払いでHPもLPもがくっと減るので、両方回復できるデニッシュを多めに用意しておくこと。
地下4階でベビースピリットと対戦。
これはMP攻撃しか効きません。護衛たち(このときはアデルベルトとボーラー)には防御してもらって、ユーディーのエンゲルスピリットで削ります。
ベビースピリットを倒すと「ラアウェの書」という参考書が手に入ります。竜の砂時計を作るための中間素材のレシピが書いてある重要な本です。

###

神殿から戻ったら調合にいそしみます。
ラアウェの写本、リフュールアンク、クラウムバングル、ナノフェザー、ひとくちだんごなど。
そうしてアイテムを整理し、引っ越しの準備を進めます。
今回はここまで。
次回は歌を集めたり石版を集めたりします。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R