冒険者ギルドで自分のギルドを立ち上げたプレイヤーは、最大5人のパーティで世界樹の迷宮(樹海)を少しずつ探索し、採取したものを街で売って装備を調えたり、酒場で依頼を受注して報酬を得たり、評議会のお偉いさんに探索の結果を報告したりしてストーリーを進めます。
###
まずは転職の必要が無いチーム・マリーで最初のミッション(樹海の第一階層1Fを探索して地図作り)を達成。冒険者ギルドで冒険者の転職が可能になります。それから見た目と職業のずれがあったチーム・エリーの面々が転職。転職するとレベルダウンしますが元々レベル1ならそれ以上下がりようがないのでノーペナルティです。
チーム・エリーも1Fで鍛えて、レベル4くらいになったところで2Fの探索開始。
###
探索や採取に役立つ系のスキルはチーム・エリー側に固めて、素材採取のターンとレベル上げのターンをチームで明確に分けます。酒場クエストや評議会ミッションの経験値は、チーム・マリーが受け取ります。
難易度BASICでプレイしているので経験値は多めに入りますが、10人同時に育てるので結構時間がかかります。
###
チーム・エリーはフェンサーの3色チェインをハウンドとハーバリストの弓、ウォーロックの3色属性で着火するのが基本。わんこを召喚しておいて獣の癒しを発動するので、ハーバリストは弓使いに専念していいくらいです。ドラグーンは相手の数が多いならとりあえずバンカー、そうでもないなら通常攻撃。ハーバリストのスキル「薬草知識」に1振りしておけば採取の度にちょびっと回復します(採掘/採取/伐採のみ)。ユニオンスキルの「マジックヒール」を適宜使っていればチーム・エリーの宿代を節約可能。
###
チーム・マリーはとりあえず死霊を1~2体喚んでおいて、戦闘はリーパーの弱体を撒きながら通常攻撃。シャーマンが祈祷:鎮守を使えば安定するのですが、鎮守は3Fで手に入る材料で作れる弓の武器スキルで使えるので自前で覚えるのは後回しにしました。
細かいダメージを回復する手段に乏しいので食料を食べまくります。探索組で月リンゴや魚をこまめに採っておきます。(そのうち食料の所持制限が気になり出しますが)
とにかく継戦能力に欠けるので、チーム・マリーの経験値は「追憶の音貝」とクエストでなるべく稼ぎたいです。
###
レベル10位になったらチーム・マリーでFOE(見えてる強敵)を倒しに行きます。接敵前に死霊を3体並べます。
リーパーは弱体をかけ、セスタスは封じ攻撃、マスラオは鎧通しからの通常攻撃、シャーマンは弱点の三色属性祈祷や鎮守・討滅、ネクロマンサーは無慈悲な盾や死霊の呻き、生の代償などを臨機応変に。
2F、3F、4FのFOEの属性弱点は順に炎、氷、雷です。また、封じは順に頭、腕、足が有効です(それぞれの攻撃スキルの対応部位でもあります)。
いわば、世界樹のFOEの倒し方の基本を学べるって感じです。
###
第一階層最上階の5F到達時点でレベル12くらい。第一階層ボスを倒したときはレベル16(チーム・マリー)でした。
ボス戦では基本的に本体を集中攻撃。セスタスの「ワンツー」で1ターンに複数回攻撃が可能なので多用しました。
リーパーの痺止の鎌でチビゴーレム経由で本体にもうまく麻痺が乗りましたが、本体を倒す瞬間にはもう治っていたのか、条件ドロップは出ませんでした。残念。
■第一階層突破時のギルドカード
<チーム・マリーのアトリエ>©ATLUS,©SEGA
今回の代表はマルローネ(マリー)。封じ関係スキルを伸ばしたいです。
<チーム・エリーのアトリエ+α>
©ATLUS,©SEGA
こちらではエルフィール(エリー)を代表に。今のパーティの役割上、犬スキルを伸ばす方がやりやすい感じ。
■スキル構成(追記からご覧ください)
PR