忍者ブログ

2012-08-05(Sun)

FF9プレイ記録27

リンドブルムで、ジタンたちは今後のことを相談する。
クジャにさらわれた新型飛空艇とヒルダ公妃の奪還のため、シド大公は人間に戻って飛空艇を作るつもりだったが失敗。
今度はカエルになったシドも、ジタン一行に同行する。
失語症失声症になってしまったティーナや、相変わらずのマイペースなクイナも含め、みんなで船に乗って出発する!


続きは追記にて。(ネタバレ有り)


↑ちょっと修正。ストレスで声が出せなくなるのは「失声症」なんだって。
 失語症は、脳のダメージが原因で、言葉を操れなくなる障害だそうだ。へー。


◆ブルーナルシス出航~チョコボ育成


港では、出航の準備が整っていた。
船の整備はいい暇つぶしになったとゼボルト機関長。今は飛空艇の開発できないもんね。
船に乗ると、ブランクが船の操縦役になっていた。バクー経由で、シド大公に頼まれたという。
上陸して旅をしている間の船の番が必要じゃケロ、って、そりゃそうだよなあ。
戦闘に立つメンバーの変更をする時はワシに言うケロ、ってシド大公が説明している間、
クイナが…た、食べられるアルか? って。
いかん、いかんぞクイナ。それ喋ってるから、人間だから食うなよ!!!


というわけでしゅっぱーつ!
が、しかしまずは、進路を西へ…
っておい、なんか船の針路がやたらふらふらするんやけど。まっすぐ行かへん…
海流の抵抗があるって演出かなぁ? ちょっといらっとするわ。


ともかく西へ西へ進んで、見つけましたチョコボの入り江。
が、入り江のある島に上陸してもチョコを呼べないので、近くにある別の島に上陸して、足跡の上でチョコを呼ぶ。クエッ!
チョコに乗って、浅瀬を伝って大回りで入り江に行く。


入り江に入ると、当然のようにメネがやってきた。タイミング良すぎやろ(笑)
ここでもお宝掘りできるって。ただし、深い海にはまだ入れないので、半分の範囲で半分の時間と料金。
そしてしばらくは穴掘りしまくる。何せ狭いので、たまにリミットボーナスが出る。やった。


チョコグラフを取り尽くしたら、船に戻る。
船に乗ったら霧の大陸に戻り、再びチョコを呼ぶ。クエッ!
そしてチョコグラフ「夜明けの浅瀬」を発掘しに行く。トレノの南の浅瀬。
またチョコボの夢を見て、真っ赤な山チョコボに進化!


チョコボの森へ行く。メネが帰ってきていた。
往復ご苦労さん。それとも瞬間移動でもしてるのか(笑)
森での穴掘りの範囲が広がってしまった。両脇にある高台も対象になり、上り下りがちょっとめんどくさくなった。


それでもがんばって新たに取れるチョコグラフを取り尽くした。
チョコグラフ「緑の高原」を発掘しに行く。アレクサンドリアの北西あたり。
今度は海チョコボに進化した。真っ青~。
今はとりあえず、ここまでやっておけば十分か。


◆まだまだ寄り道


チョコボ育成の合間に、いろいろと立ち寄った。


南ゲート・ボーデン門。
前に行った時には取れなかった、幌馬車の上の宝箱からエリクサーのカード回収。
やっぱりベルクメアが動かないので、いる人たちも全体的にだれーっとしてる。


南ゲート・トレノアーチ。
低地の門の、内陸側。エリクサーが2つと、お金が手にはいる。
なぜかモスコ(劇場艇にいたモーグリ)がここにいる。


ダリの村。
村長はあのアレクサンドリア崩壊の惨事に巻き込まれず、無事帰ってきていた。そして相変わらず威張ってる。
それと、畑のおばばは村長のオカンであることが判明。
息子が二人とも、楽して金儲けとか考えてるバカで大変やなあ。


トレノ。
オークションにプロミストリングと盗賊のこてが出品されるようになっている。
特に盗賊のこては最優先で手に入れたい。
アビリティ「目利きの手触り」は、低確率・超低確率に設定された盗みアイテムの入手確率を8分の1まで引き上げてくれるのだ。もうこれなしにボス戦はできない。
あと、酒場のアネゴに声をかけると、現在のトレジャーランク(宝物回収率)を教えてくれる。


アレクサンドリア。
崩壊した街や城では、ぼちぼち復興が始まっている。
歩ける範囲がかなり少なくなった。宝石類がたくさん落ちている。


小劇場では、役者が集まらなくって芝居ができない状態だという。
ちなみにロウェルは顔だけの大根役者。セリフが覚えられないんやて。
城では女兵から、プルート隊の活躍のおかげで犠牲者はそれほど多くなくて済んだという話が聞ける。
もしガーネット姫のプルート隊への指示イベントで失敗していたら、ここのセリフも変わるのかな。


ギザマルークの洞窟。
モグタにクポの実をあげたら、お礼に初回はエクステンションをもらえる。
子どもモーグリが増えている。かわいい~!


ク族の沼。
霧の大陸、外側の大陸、それに西の大陸近くの島(ラナール島)にも沼がある。
これからはつがいを残すようにして、カエルとりを楽しむ。
ラナール島には超強いモンスターが出るので注意。チョコに乗って行った方がいい。


青魔法取得。
チョコボの入り江に行くときに上陸する島などの浜辺に、ホエールゾンビというモンスターが出ることがある。
アンデッドなのでフェニックスの尾を使い、瀕死にしてからクイナが食べると、
レベル5デス」をラーニングできる。
これがあるとないとでは、この先の難易度が大違いなので、ぜひ覚えたい。


ちなみに、浜辺以外の陸地にはグランドドラゴンが出る。
サンダガで先制されて全滅するおそれが非常に高いので注意。


◆黒魔道士の村へ


一通り寄り道を堪能してから、外側の大陸へ。
船で行くかチョコで行くかはお好みで。船があると現地で編成できるのが利点。
チョコグラフのお宝も回収しておく。
ク族の沼近くの浜辺で回収できる(枯れた砂浜)ダイヤのこては、スタイナーがアビリティアップを覚えられる貴重な装備。
ついでに精霊モンスターのレディーバグにも会ってAP20をゲット。


黒魔道士の村に来た。
誰もいない? お店もみんなもぬけのからだ。
悪いと思いつつも、道具屋の奥の階段から2階に上がり、黒帯を回収した。


よくよく探すと、墓場にあの288号がいた。
みんなは? と聞くビビ。
みんなは、クジャについて行ってしまった。残っているのは288号と、チョコボ舎にいる二人だけだという。


みんな、自分たちの寿命が残り少ないことを知ってしまったという。
そしてクジャに、自分についてくれば命を延ばしてやるって言われたと。
ビビが反発する。
だからって、あんなやつの言うことを信じるなんて!
あいつが何をしてきたか忘れたの!? まるでボクたちをモノのように…!


あきらめたように言う288号。
しょせん、僕らはそういうモノなのかもしれない…
人間の言うことを聞くために作られたモノなのだから…
絶句するビビ。おいおい何もそこまで言うことは、とジタンがたまらず口を挟む。


みんながどこへ行ったかは教えられないという。仲間を裏切ることになるから。
ビビはチョコボ舎へ急ぐ。


チョコボ舎に来ると、ちょうどチョコボの卵がかえったところで、33号と111号が喜んで出てきた。
ビビとジタンを見て、ぎょっとして小屋へ戻る。後を追う二人。


中には、かえったばかりのチョコボの子がいた。しみじみと喜ぶ黒魔道士たち。
かわいいね…。みんなにも見せてあげたいね。
彼らは、みんなからチョコボの卵の世話を頼まれて残っていたという。
チョコボの子を見て、彼らもしっかりと感じている、不思議な気持ち。新しい命の誕生を見た感動ってやつだろうか。


小屋を出ると、そこに288号が来ていた。
ビビは288号に今度は、どうしてここに残ったのか問う。
彼は言った。
どうしようもなくこわくて、逃げ出したくなって、クジャにすがりたくもなったけど、
きっと、それよりも大切なものがあると思った。それが、彼がここに残っている理由。


ビビは、いままで聞きたかったことを思い切って聞いてみた。
ボクも…もうすぐ止まってしまうの?
そばで聞いていたジタン、絶句する。
288号は、わからない、と答えた。
ただ、彼らより先に作られたプロトタイプは、少しは長く動くって、クジャが言っていたそうだ。
でも、いつかはビビも止まってしまう。


ビビは、育ての親であるクワンおじいちゃんが死んだ時の話をする。
おじいちゃんに、悲しむことはないと言われて、悲しんじゃいけないと思っていた。
だから、止まってしまう仲間がいるって聞いた時も、変なきもちがもわもわ広がるだけで、よくわかんなかった。
でも、ティーナお姉ちゃんのお母さんが死んだ時、お姉ちゃんが泣いているのを見て、
ああ、こういうことなのかな…ってわかった。


でも、そう思ったのは、ボクが人殺しの道具じゃないからだよね。
ボク…それが分かったから、いいんだ。きっと、みんなにもいつか、わかってもらえると思う。


288号は、そんなビビに、クジャの隠れ家の場所を教えてくれる。
僕らもいつか、君のように強くなれるのかな…と言って。


次回。
クジャの隠れ家に侵入したジタン一行。
しかし逆にクジャの罠にかけられ、人質を取られてお遣いにやらされるハメになる…

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30 31

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R