忍者ブログ

2024-04-25(Thu)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017-05-28(Sun)

FF2(VC)たたかう禁止プレイ記 その11

ファイナルファンタジー2(FF2)ヴァーチャルコンソール版を「たたかう」コマンド禁止で攻略するプレイ記です。

(当プレイ記ではフリオニール→ロシュフォル、マリア→ラビアン、ガイ→ダルカス と呼びます)

体制が改まった反乱軍。ロシュフォルたちは新たな指命を賜りました。

■飛竜の島へ

ゴードン王子が反乱軍の指揮者になりました。いろいろあったけれど王族の自覚が出てきたのか、それなりに様になってきています。

そんな王子から、ロシュフォルたちが行くように言われたディストの地についての情報を得ます。
ディストは飛竜が生息し、それを操る竜騎士たちが住む島。パラメキア皇帝に真っ先に攻め込まれたそうですが、竜騎士や飛竜の生き残りがいたら反乱軍に迎えたいということらしいです。

パルムで船を探すといい、とアドバイスをもらい、早速向かいます。
(続きは追記にて)

■パルムの女船乗り

大戦艦の襲撃で大きな被害を被ったとはいえパルムにはまだ多くの船乗りがいますが、ディストに乗せていってくれる船は見つかりません。
そんな折、ひとりの女性が船を出してくれると言ってくれました。
文字通り渡りに船、と彼女の申し出を受けるロシュフォル。ラビアンはその女性に何か怪しいものを感じていましたが…。

町外れで船に乗り、沖に出たところで。
船長の女性の号令で、船乗りたちが襲いかかってきました! 海賊だったのです!!
しかしモンスター相手に戦いを重ねたロシュフォルたちの敵ではなく、あっさり伸してしまいます。攻撃魔法の全体がけでさっさと倒すこともできますがひとりずつ集中攻撃して熟練度いただきました。

圧倒的な力の差に負けを認めざるを得ない海賊のお頭。殺されることも覚悟していたようですが、ロシュフォルたちは、なんと反乱軍への加入を勧めます。感激したお頭は、船ごと反乱軍に参加することを約束しました。

というわけで、女海賊レイラと彼女の船が仲間に加わりました。レイラの船はこれから自由に使えます。

本格的な船出の前に新規加入のレイラを魔法使い仕様にして、海で軽く育成します。MPを上げたいのはもちろんですが、最初のうちはわざと前列に出しておいてHPの育成も試みます。

レイラには元から覚えていたサンダー2に加えて、ケアルとブラインの本を覚えてもらいます。ブラインはゴードンの時と同じく、ダンジョン内でMPを節約して進むためのものです。効果には期待していません(笑)

ちょいちょい戦闘不能になりリセットしつつ(←)、それなりに強くなったところでディスト目指して出発です。

■ディストの城

ディストは東の島国ですが、この世界の大陸の大半が地続きになっている影響で、船で行くには南東の海峡を越えてひたすら南方向へ行くという遠回りを強いられます。そりゃあ船乗りたちが嫌がったはずです。

たまに出てくる海のモンスターを倒しながら、ぐるっと大回りしてサラマンドの雪原の東の海にあるディスト島に到着。
西の対岸にはバフスクの町があります。宿に泊まりたいときはそっちへ行くといいようです。

島の中央に城がありました。ここには子どもとその母親、そして弱った飛竜が1頭だけいました。

最初は警戒していた子どもは、一行が帝国兵ではないと分かると本来のものと思われる無邪気な様子に。
母親は、飛竜の飲み水に毒を入れられたことでほとんどの飛竜が死んでしまったこと、飛竜を失った竜騎士は帝国に対してなすすべがなかったことを話してくれます。

そして、城内にいる最後の飛竜が何か言いたそうにしているけれど分からない、竜騎士が持つペンダントがあれば飛竜と話ができるのだけど、と言います。

昔のシナリオなんで「北の洞窟の地下2階に落ちているかも」なんて直球なヒントを言ってくれるのですが、まともな話の流れにすると、

飛竜と話せるペンダントが必要→竜騎士はペンダントを持っている→帝国との戦いで北の洞窟で戦って力尽きた竜騎士もいるようだ→自分たちは戦う力がないので行けないが、代わりにペンダントを探してきてほしい

って感じでしょうか。

画像11(城1階小部屋の宝箱) ©SQUARE ENIX

城の宝物庫を探索してカーズの本を入手しました(上の画像の位置の宝箱にあります)。ラビアンが覚えます。
他にもいろいろあるけれどほとんどは換金するくらいしか使い道がないので温存します。
通常プレイなら、この画像と別の部屋にある宝箱8個の右下に入っているウィングソードが目玉なのですけど、今回は剣を使わないので無視です。

■現在のパラメータ

ディストに着いてしばらく現地のモンスター相手に修行し、城に入ったときの状態です。

<ロシュフォル>
HP312 MP148 回避1-49 魔防3-38
力7 早さ16+10 体力23 知性20 精神43 魔力13
装備:ミスリルの盾、ダイヤシールド、盗賊の小手
魔法:テレポ・ホーリー・ブリザド各4、ファイア・ケアル・レイズ各3、エスナ2、シェル1

<ラビアン>
HP566 MP154 回避6-42 魔防3-53
力1 早さ27+10 体力29 知性26 精神36 魔力18
装備:マインゴーシュ、魔術の杖、金の髪飾り、銀の胸当て
魔法:ブリンク・ケアル・ブリザド・ファイア各4、ウォール3、シェル・エスナ各2

<ダルカス>
HP347 MP149 回避1-45 魔防4-34
力15 早さ17 体力25 知性31 精神17 魔力14
装備:ダイヤシールド、黄金の盾
魔法:デジョン・ファイア・ブリザド・エスナ各4、サンダー3、クラウダ2、ケアル・レイズ各1

<レイラ>
HP288 MP85 回避3-43 魔防2-31
力18 早さ26 体力21 知性20 精神10 魔力12
装備:アイスシールド、ダガー
魔法:サンダー3、ブライン・ケアル各1


レイラの初期装備の金の髪飾りをラビアンがもらいました。これでようやく、魔法を阻害する装備を避けつつ回避能力を上げられるようになりました。

後衛のロシュフォルとダルカスは回避パーセントさえ上げられたら盾卒業したいところですが、まだまだ無理そうですね。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R