忍者ブログ

2024-04-25(Thu)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017-05-21(Sun)

FF2(VC)たたかう禁止プレイ記 その10

ファイナルファンタジー2(FF2)ヴァーチャルコンソール版を「たたかう」コマンド禁止で攻略するプレイ記です。

(当プレイ記ではフリオニール→ロシュフォル、マリア→ラビアン、ガイ→ダルカス と呼びます)

大戦艦に潜入ミッション開始。ばくはしましょう!

■大戦艦の中

見張りをまんまと倒し、大戦艦に潜入した一行。

キャプテンがぞろぞろ歩いていますが、話しかけると戦闘になるうえ、見張りの彼以外は倒しても復活します。(いっぱいいるから倒してもきりがないってことですかね)
さすがにあんなプチボス戦を繰り返すほどこっちに余裕はないので、無視します。なぜか相手も無視してくれるし(笑)

魔法しか攻撃手段がないのでMPの無駄遣いは避け、敵を的確に始末することを心がけます。エーテルを各々1つ+予備2つ使えますが、レベルの低い魔法を織り交ぜて節約していきます。

一度、ヒルダ王女を見つける前にエンジンルームに到着しました。
「爆破しましょう!」と急くラビアンを、「王女を見つけてからだ」と冷静に止めるロシュフォル。そりゃそうよね。

最初のフロアの右上隅の扉から、牢屋がある区画に行けました。その牢屋の一つに王女とシドが捕まっていました。
シドが王女を先に逃がして飛空船で待っているということになりました。シドは昔はフィンの騎士だったということだし、腕は立つのでしょう。

(続きは追記にて)

■ダークナイトの声

宝箱を回収しながら、再びエンジンルームへ向かいます。
途中、宝箱が4つ並んでいるうちの1つからヒルギガースが出てきました。ミシディア行きの時に戦ったことがあります。
見張りキャプテンの時と同じように本と魔法でブリンクを積み、テレポ・デジョンで飛ばすことを試みます。
今回は早々に魔法が効いて、あっさり勝利できました。

ヒルギガースの宝箱に入っていたのはアイスシールド。この先で炎を使う強力な敵が出るので炎軽減効果のあるこの盾はぜひ装備したいところです。
同じ並びにあるマインゴーシュも目玉品。盾なみに回避力のあるナイフで、魔法の邪魔になりにくいので壁役を務めるラビアンにぴったりです。ここでしか入手できない品なので大切にしましょう。

エンジンルームに到着し、エンジンに太陽の炎を豪快に投げ込みます。
すると一足遅く駆けつけてきたのが、ダークナイト。悔しがる彼の声を聞き、固まるラビアン。その声に聞き覚えがあったのです。
ダークナイトの声は以前にバフスクで聞いています。その時からラビアンは何か引っかかりを覚えていたのかも。(描写はなかったけどね)

とにかくこのままだと大戦艦が爆発します。急いで逃げ出します。
しかしこの作戦、考えてみればずいぶん恐ろしい内容ですね。現代ではこんなシナリオ、何かの規制に引っかかりそうですねえ。昔はどんだけ大らかだったんですか。

辛くも脱出成功、一行は飛空船でアルテアまで送ってもらいます。

■一つの時代の終わり

反乱軍アジトでは、王女が無事戻ったにもかかわらず人々が沈んでいました。
戦乱で城を追われ、このアジトで養生していた王様の容態がいよいよ悪くなったのです。

王様の寝室に駆けつけると、王様はゴードンとロシュフォル、そしてそばに控えていたミンウに遺言を残し、息を引き取りました…
三者それぞれ新しい使命を賜り、新たな戦いに挑みます。

一方、娘のヒルダ王女は、王様の臨終に立ち会うこともなく自室にこもっていました。話しかけてもうつろな笑みを浮かべるのみ。敵方に捕らえられたショックのせいでしょうか…?

■現在のパラメータ

ゴードン離脱直前の、各人のステータス画像です。
画像10a(ロシュフォル) ©SQUARE ENIX
装備:黄金の盾、ダイヤシールド
魔法:テレポ・ブリザド各4、ホーリー・ファイア・ケアル・レイズ各3、シェル・エスナ各1

画像10b(ラビアン) ©SQUARE ENIX
装備:マインゴーシュ、魔術の杖、銀の胸当て、盗賊の小手
魔法:ケアル・ブリンク・ブリザド各4、ウォール・ファイア各3、シェル・エスナ各2

画像10c(ダルカス) ©SQUARE ENIX
装備:ダイヤシールド、アイスシールド
魔法:デジョン・ファイア・ブリザド・エスナ各4、クラウダ・サンダー各2、ケアル・レイズ各1

画像10d(ゴードン) ©SQUARE ENIX
装備:ブロンズの盾
魔法:ブリザド4、ブライン・ケアル各1
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R