忍者ブログ

2024-03-28(Thu)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017-05-09(Tue)

FF2(VC)たたかう禁止プレイ記 その7

ファイナルファンタジー2(FF2)ヴァーチャルコンソール版を「たたかう」コマンド禁止で攻略するプレイ記です。

(当プレイ記ではフリオニール→ロシュフォル、マリア→ラビアン、ガイ→ダルカス と呼びます)

仲間であるヨーゼフを思いがけず喪い、悲しみをこらえつつ次の目的地カシュオーンへ向かいます。

■女神のベルと王子の声

ヨーゼフの形見となってしまった女神のベル。これを必要としたのは、カシュオーン城から太陽の炎を持ち出すために城の封印を解く鍵になるからです。

ともかく次の目的地、カシュオーン城へ向かいます。
バフスクまで行き、さらにスコット王子の形見のリングの機能でワールドマップを見ながら東の海岸線沿いに歩いて、森の中の古城という佇まいのカシュオーン城に到着です。

城の広間の聖火台?には太陽の炎が灯っています。しかしこれを持ち出すには、城の中にあるっぽいエギルのたいまつが必要です。
というわけで城の奥に続く扉の封印を女神のベルを使って開け、中に進むと…

見覚えのある人影が。スコット王子の弟、ゴードン王子その人です。

話を聞くと、どうやら太陽の炎が必要なことを知って自分で取りに行こうと思い立ったはいいのだけど、中になぜか魔物が巣くっていて途方に暮れていたと。
ヒルダ王女に認めてもらうためにまず手柄を立てたかったんでしょうが、これじゃ逆に、ヨーゼフを死なせてしまった原因になってますよ…印象悪くなっちゃってますよ。

まあ過ぎたことをあだこだ言っても仕方ないので、ゴードンの申し出を受けて仲間に加えます。ただまあ、彼には一度雪原の洞窟に出向いてヨーゼフに謝っていただきたいですね。

王子なんだからお城の案内ができるかと思いきや、ゴードンもこの城の内部には詳しくないとのこと。まあどう見ても政治の中心地というより祭祀のための離宮って感じだものね、この城。

で、早速、用意しておいたブリザドの本とケアルの本を使って魔法使いになってもらいます。
盾以外の装備を外して後列に配置して、城の外で少し戦ってMPを上げます。

バフスクの町に戻って回復して、ついでにロシュフォルとラビアンの分のエスナの本(800ぎる×2)を買い、カシュオーン城に戻ったら攻略スタートです。

(続きは追記にて)

■魔物に乗っ取られた城

せっかくスコット王子が封印して帝国から守ろうとしたのに、城の中に魔物が巣くっています。まだ1階はマシなのですが、2階以降は亀だの鬼だの死霊だの、もうやりたい放題です。

1匹ずつ魔法で攻撃すれば、2回の攻撃で大体のモンスターは倒せます。死霊たちはファイアやケアルの全体がけ2発でOK。まあ回避率育成のことを考えたら、短いターン数で倒してしまうのはあまり良くないですが。

雪原の洞窟ボスのアダマンタイマイもやたら出てきます。この亀はレベルが一段と高いのでテレポやデジョンの育成にぴったりです。レベルの割りに魔法が効きやすいのもありがたいです。

■寄り道決定

画像7(カシュオーンで育成後パラメータ) ©SQUARE ENIX

しばらく戦って鍛えて、そろそろ最奥に進んでいいかなと思ったところで、はたと気がつきました。

このままではこの城のボス・レッドソウルを倒す手段がない。

レッドソウルは全ての属性魔法を吸収してしまいます。ファイアやブリザドはもちろん、頼みの綱のテレポやデジョンでさえ変化属性にあたるのでダメージを与えられません。
物理攻撃なら当たりさえすれば効きますが、今回のルールでは「たたかう」のは禁止。

ということで。
無属性攻撃魔法を買うために、魔法の町・ミシディアに行かねばならない…orz

カシュオーン城の真南には、チョコボという大きな鳥が隠れ住んでいる森があります。
この鳥を探して話しかけると、乗って移動することができるようになります。

チョコボに乗っている間は戦闘は発生しません。この世界の大陸はほとんどが地続きなので、チョコボとカヌーさえあれば大体どこへでも行けるのです。

ただしチョコボに乗れるのは片道だけ。降りると逃げていき、またチョコボの森に戻らないと乗れません。

逃げ回るチョコボに話しかけ、森の外で乗り込んで出発です。

■現在のパラメータ

ミシディアに行く直前のパラメータです。

<ロシュフォル>
HP269 MP88 回避1-39 魔防2-30
力9 早さ13 体力20 知性18 精神27 魔力10
装備:ミスリルの盾、ダイヤシールド
魔法:テレポ・ファイア・ブリザド・ケアル各3、レイズ2、シェル・エスナ各1

<ラビアン>
HP354 MP103 回避3-36 魔防2-38
力1 早さ25 体力23 知性23 精神26 魔力14
装備:ウェアバスター、ダイヤシールド、銀の胸当て
魔法:ケアル4、ブリンク・ブリザド各3、ファイア2、シェル・エスナ各1

<ダルカス>
HP260 MP98 回避1-36 魔防3-31
力15 早さ15 体力20 知性26 精神15 魔力12
装備:バックラー、黄金の盾
魔法:ブリザド4、デジョン・ファイア・エスナ各3、サンダー・ケアル・レイズ各1

<ゴードン>
HP179 MP72 回避1-32 魔防1-39
力22 早さ22 体力25 知性25 精神22 魔力24
装備:ブロンズの盾
魔法:ブリザド2、ブライン・ケアル各1

ゴードンは魔力がもとからそこそこあるため、MPを伸ばしやすくて助かります。
ブラインの魔法(オーガメイジのドロップ品)はMP節約用としてゴードンに覚えてもらいました。
ダイヤシールド2つはアダマンタイマイが落としてくれました。

素早さの成長率を上げるため基本はダブル盾ですが、魔法の命中率などが下がるのが難点。
ラビアンは元から素早いので盾の代わりに杖など試しています。杖の方がまだ魔法の邪魔になりにくいし…
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R