忍者ブログ

2024-04-19(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017-04-28(Fri)

FF2(VC)たたかう禁止プレイ記 その6

ファイナルファンタジー2(FF2)ヴァーチャルコンソール版を「たたかう」コマンド禁止で攻略するプレイ記です。

(当プレイ記ではフリオニール→ロシュフォル、マリア→ラビアン、ガイ→ダルカス と呼びます)

ミンウ先生と別れて、女神のベルを手に入れるため雪原に向かいます。

■ヨーゼフ再び

大戦艦が完成し、フィン周辺の多くの町が襲撃されました。
大戦艦をどうにかするため、動力源である太陽の炎を手に入れたいところですが、そのために友好国カシュオーンの城に入らなければならないのです。

ところが城はカシュオーンの王子スコット(故人)が封印したため他人は入れず、入ることができる弟のゴードン王子は行方不明。
そんなときのために封印された扉を開くアイテム「めがみのベル」が雪原の洞窟に隠されている、ヨーゼフの協力を得て回収するように。

…というのが現状です。

サラマンドでヨーゼフに事情を話すと、快く同行してくれることになりました。娘さんを助けたことで恩義を感じているらしいです。

ところでこのヨーゼフ、素手戦闘の経験を積んでいる前衛肉弾派のステータスの持ち主なのですが、縛りにより有無を言わさず魔法使いになってもらいます。

とりあえず持ってきたファイアの本とケアルの本をヨーゼフにあげて覚えてもらい、MPを上げるため数回戦闘します。育てると言っても魔法レベル1だと上げられるMPは30程度がせいぜいなので、そのくらいまで育ったら切り上げて、余分にエーテルを持って行くことにします。
ついでに3人組のMPも80程度まで伸ばしました。

4人目のMP育成のためMPにダメージを与える白魔法アンチを買って覚えて使うことも考えましたが、パーティアタックはなるべくしたくないし、パーティアタックのためだけに魔法を買って鍛えるのもなんだかなあと思ってやめました。

全員分+1で5つエーテルを持って、セミテの滝の洞窟で雪上船を回収した後、雪原の洞窟へ出発。
(続きは追記にて)

■雪原の洞窟

だだっ広い雪原の奥にある洞窟に入ります。
出てくるモンスターの大半は炎弱点なので、一匹ずつ攻撃するならレベル1ファイアでも十分倒せます。

ファイアとレイズ、ブリンク、エスナあたりを使いながら進んでいきます。全ての宝箱を回収するには降りて一度別の階段から上に行くルートも通ります。
お宝は店売り品ならば売って旅の資金にするのでとりあえず回収します。しかし地下5階左下の宝箱(古代の剣)は非売品なので開けずに温存します。どうせ手に入れても使わないのでアイテム欄圧迫するだけだし。

地下5階右下の扉の先の、ジャイアントビーバーのすみかでビーバーと話して隠し通路を発見し、最下層の地下6階へ。
この頃にはファイアがレベル2になっていますが、ヨーゼフのMPが一度カラになって戦闘中にエーテルを使ってフル回復したくらいで、他3人はMPを残して最奥に到達。エーテルは装備して戦闘中に使った方がたくさん回復します。

宝箱から銀の胸当てを回収してラビアンが装備してから、ボスのアダマンタイマイと戦闘。ラビアンは念のためブリンクを自分に使いましたが、ブリザドが育っているのでロシュフォルとダルカスが簡単に倒してしまいました。

壁を調べてめがみのベルを入手して、扉に入って地下1階にワープ。この洞窟はテレポやデジョンが使えないのでショートカットの存在がありがたいです。

洞窟入口の長い階段まで戻ってくると人影が。あのバフスクにいた残念な上司・ボーゲンです。なにやらロシュフォルたちのせいで失脚してしまうとかで、逆恨みで襲いかかってきます。

襲いかかってくるわりに自分に回復を使ってくるばっかりでなんなのという感じでしたが、育った魔法で集中攻撃するとあっさり撃破。

ボーゲン撃破時の4人です。

画像6a(ボーゲン撃破時) ©SQUARE ENIX

■悲劇

邪魔者を倒してさあ帰ろうとすると、上から巨大な岩が転がってきました! つぶされる!!!

するとそこに飛び出したヨーゼフ。持ち前の筋肉で身を挺し大岩を押さえ、ロシュフォルたちに逃げろと言います! もちろん渋る3人。しかしどうすることもできず、ヨーゼフの言うとおり先に逃げます…そしてヨーゼフは大岩の下敷きに…

ヨーゼフ…あなたの犠牲は無駄にはしません…(´・ω・`)

サラマンドに戻ると、町のみんながヨーゼフの悲報を聞き悲しみに暮れています。
最期の瞬間まで彼が気にかけていた娘のネリーも、静かに悲しみに耐えています。そのそばには、密かにヨーゼフを慕っていた女性が。彼女は今後はネリーの面倒を見るといいますが、二人はうまくやっていけるんでしょうか。

■現在のパラメータ

<ロシュフォル>
HP210 MP88 回避1-28
力9 早さ12 体力19 知性16 精神21 魔力10
装備:バックラー,バックラー
魔法:ブリザド・ケアル各3、テレポ・レイズ・ファイア各2、シェル1

<ラビアン>
HP285 MP89 回避2-23
力4 早さ20 体力23 知性21 精神22 魔力14
装備:バックラー、銀の胸当て
魔法:ブリザド・ケアル各3、ブリンク・ファイア各2、シェル1

<ダルカス>
HP219 MP87 回避1-29
力15 早さ9 体力21 知性22 精神14 魔力11
装備:バックラー、ミスリルの盾
魔法:ブリザド・エスナ各3、ファイア・デジョン各2、サンダー・ケアル・レイズ各1

<ヨーゼフ>
HP235 MP35 回避2-29
力24 早さ29 体力23 知性15 精神11 魔力11
装備:なし
魔法:ファイア2、ケアル1

画像6b(ヨーゼフ最終パラメータ) ©SQUARE ENIX

ヨーゼフ離脱直前のパラメータ画像です。攻略中は装備なしでしたが離脱直前に何となく元々の装備に戻したので防御と回避率が変わっています。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R