(当プレイ記ではフリオニール→ロシュフォル、マリア→ラビアン、ガイ→ダルカス と呼びます)
サラマンドの町の男性たちを助けるため、セミテの滝の洞窟を攻略。初めての迷宮は結構ハードです。
■これが初ダンジョンだと?
セミテの滝の洞窟に入ります。中にいるモンスターは、外よりはちょっと強いかな~程度なのですが、問題は行程の長さ。
初ダンジョンで地下5階はやり過ぎだと思うの…
いや知ってるけど。初プレイじゃないから存じ上げていますけれどもさ。毎ターン魔法を使うのにMPが足りるかどうか心配。
これまでと違い、ロシュフォルとラビアンのレベル1ブリザド中心に戦っていきます。一度にたくさん敵が出ることもちょいちょいあり、一匹ずつ倒すか全体がけでいくか悩ましいところです。
ミンウのレベル2テレポが気まぐれに効いてくれることもあります(笑)ダルカスはエスナを鍛えます。
途中でサラマンド町民たちと女の子ひとりが捕まっている部屋発見。さらにアルテアにいた盗賊ポールも発見。
ポールは帝国軍を仕事のターゲットにしていて反乱軍とはゆるーい協力関係にあり、今回は独自にミスリルを取りにこの洞窟に来たものの自分も捕まってしまい、町民ともどもここから逃げ出す機会をうかがっていた由。
ちなみに女の子はヨーゼフの娘。この子をさらわれ、脅されていたためにヨーゼフは身動きが取れなかったらしいです。
脱出するポールたちを見送り、一行はさらに先へ進みます。
そして何とか最下層に、MPを20程度残して到達。あと少しだ~。
(続きは追記にて)