忍者ブログ

2024-04-27(Sat)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017-04-07(Fri)

FF2(VC)たたかう禁止プレイ記 その2

ファイナルファンタジー2(FF2)ヴァーチャルコンソール版を「たたかう」コマンド禁止で攻略するプレイ記です。

(当プレイ記ではフリオニール→ロシュフォル、マリア→ラビアン、ガイ→ダルカス と呼びます)

前回は魔法を買って装備を調えました。今回から育成スタートです。

■FF2世界での戦闘能力の成長(ちょっと細かい話ですよ)

FF2のキャラクター育成は「熟練度」を上げることで成長するシステムです。
戦闘中の行動(コマンド)に応じて、使った武器や魔法の熟練度が上がり関連する能力値が無段階に変動します。
HPやMPも、1つの戦闘で多めに消費すれば上限が上がっていきます。

HPは、減らされたその戦闘中に回復せずにそのまま敵を撃破することで上げていきます。
MPは、わざとターン数をかけて魔法を何度も使うことで上げていきます。
最大値の8分の1以上消費して戦闘が終わったときに上昇判定が行われます。

魔法レベル1の魔法でMPを上げるなら目標は3消費して上限24前後、魔法レベルが2ならば6消費で上限48程度までは普通に伸ばせるという寸法です。

また、敵に狙われる事で上がるステータスもあります。回避レベルと魔法防御レベルです。前者は敵の物理攻撃の対象になることで、後者は敵の特殊攻撃の対象になることで成長します。
序盤はともかく終盤は、敵の攻撃が当たると追加効果でやっかいな状態異常(即死まであり)がついてくるので、回避レベルを上げに上げることが勝利の条件になるのです。

前衛を1人にすることで物理攻撃が集中し、回避レベルが早く成長するという寸法です。
その前衛がなんで紅一点のラビアンかというと、素早さの初期値が高いからです。HPや体力の初期値が低いのは、前衛においていればそのうち成長するから問題ないです。

序盤は前衛が傷ついたら後衛のどちらかと入れ替え、次の戦闘中に回復します。全員のHPが成長するようにします。
(続きは追記にて)

■育成方針

一人目のロシュフォル。
オリジナル版とVC版の特徴として、バグにより精神のパラメータが上がりやすいので主に白魔法を担当します。
テレポやミニマム、ホーリーなどを主力にします。序盤は攻撃用の黒魔法も使います。

二人目のラビアン。
前衛で盾役になります。HPの低い序盤は、体力が下がる副作用のある黒魔法の使用を控えます。
ブリンクやシェルなど自分たちの能力を上げる補助魔法を使う係にします。攻撃魔法も使いますが。

三人目のダルカス。
黒魔法アタッカーにします。各種攻撃魔法と、デジョンやトードなどを主力にします。
元々体力が高めなので、副作用で少々下がってもなんとかなるかな…なるといいなあ。

四人目はストーリー進行に応じて流動しますが、とりあえずひとつは攻撃魔法を覚えてもらってMPを育成して実戦運用します。

■フィンの街に潜入

最初のうちは町の近くで軽く鍛えます。ロシュフォルとラビアンがケアルを無駄打ちし、ダルカスがブリザドで敵を攻撃。全体がけでも2ターンで全滅できます。MPを1戦闘で2消費すれば最大値16くらいまでは上げられます。

MPが育ったらガデアの村に立ち寄り、ケアルでHPを回復してから宿屋でMPも回復。
フィンの街に潜入します。

そこら中にいる帝国兵は完全無視して(話しかけたら殺されるし)、町外れのパブへ。
パブの奥にいるマスターに合言葉を言って奥へ通してもらい、スコット王子を発見。死にゆく王子から形見のリングを託され、アルテアに戻りヒルダ王女に報告。

晴れて一行は反乱軍戦士として加入が認められ、参謀の白魔道士ミンウと一緒に次のミッションに当たることになります。

■ミンウ加入

画像2(ミンウ加入全体パラ) ©SQUARE ENIX

熟練の白魔道士ミンウが仲間になりました。心強い仲間です。

ミンウもたたかう禁止です。まあ元から魔法を使えるから問題ないですが。

たくさん覚えている魔法の中で唯一熟練度が1-00であるテレポの魔法を一番使いやすい左上に並べ替えます。テレポは敵に使うと敵を消滅させる恐ろしい効果を持っています。効くかどうかは熟練度次第ですが。

装備は全部外し、売ります。エーテルは高値で売れますが、攻略で使いたいので温存したいです。
今回はエーテルと銅の胸当てを温存してもブリザドの本を2冊買えました。
攻撃魔法をまだ覚えていないロシュフォルとラビアンが覚えます。

■現在のパラメータ

フィンから帰ってくる道中でMPをうまく伸ばすことができました。

<ロシュフォル>
HP40 MP21 回避1-19
力10 早さ11 体力10 知性10 精神12 魔力6
装備:バックラー
魔法:ケアル1、ブリザド1

<ラビアン>
HP46 MP22 回避1-23
力4 早さ15 体力9 知性15 精神14 魔力6
装備:バックラー
魔法:ケアル1、ブリザド1

<ダルカス>
HP55 MP22 回避1-21
力15 早さ5 体力16 知性10 精神10 魔力7
装備:バックラー、バックラー
魔法:ブリザド1

<ミンウ>
HP175 MP103 回避1-20
力10 早さ20 体力20 知性16 精神48 魔力40
装備:なし
魔法:テレポ1、他多数
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R