忍者ブログ

2024-04-20(Sat)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017-04-06(Thu)

FF2(VC)たたかう禁止プレイ記 その1

ファイナルファンタジー2(FF2)ヴァーチャルコンソール版を「たたかう」コマンド禁止で攻略するプレイ記を始めます。

主に魔法を使って攻略することになります。魔法を覚えるのにもMPを回復するのにも結構お金がかかるので、しばらくは金欠との戦いになるかも(笑)

魔法縛りと言えなくもないですが、アイテムの使用は可とするのでちょっと違いますかね。

ステータス画面で各武器種類(盾や素手も含む)の熟練度が記録されるので、ここを初期値のまま保つことをもって、たたかう禁止が維持されている証拠とします。

■お約束

まずは、禁止事項と解禁事項を上げておきます。

・「たたかう」コマンド禁止(武器や盾の熟練度を上げてはいけない)
・ABキャンセル、ウォール・デス、魔法の本装備などの回避できるバグ技禁止
・パーティアタック非推奨(4人目のMP育成のためのみには解禁するかなあ…)
・VC版のまるごと保存機能を使わない

・装備するだけなら武器装備はOK
・盾、防具の装備はもちろんOK
・序盤の陸路でのミシディア行きはOK(ていうか禁止するとクリア不能になる)
・マジシャン・キャプテン狩りはOK

お約束は以上です。(続きは追記にて)

■ゲームスタート

まずは主人公4人組の名前を入力。一人目から順に、

ロシュフォル(ロシュフオル)
ラシュディ(ラシュデイ)
ラビアン
ダルカス

と入力。

はい、某SRPGの(背景設定にある)人物の名前です。興味をもった人は「伝説のオウガバトル」で検索してみてね。

画像1(黒騎士) ©SQUARE ENIX

名前入力後、即襲いかかってくる黒騎士からは「にげる」一択です。魔法はまだ何一つ覚えていないのでね…

逃げられずタコ殴りにされ、死にかけのところをフィンの王女に拾われ治療を受けた一行(ただしラシュディは行方不明)。
帝国軍に親を殺され住む家もなくなった一行は、ヒルダ王女率いる反乱軍に加入することは断られたものの、反乱軍の拠点であるアルテアの町で暮らすことができるようになり、仲間として合言葉「のばら」を教えてもらいました。

この後は、帝国軍が占領するフィンの街にひょっとしたらラシュディの行方の手がかりがあるかもしれないということで、一行はフィンに潜入することになります。

■最初のお買い物

そんなこんなで装備を調えるお時間です。

まずは魔法屋さんへ。
ケアルの本200ぎる、3色攻撃魔法の本各400ぎる。
現在の所持金400ぎる。全員分は買えません。はい、解散。

とか言ってては何にも始まらないので、使わない武器や防具をバーンとォ! 売ります。

バックラー(盾)以外の全てのアイテムを売り(所持金1060ぎるに)、ブリザドの本1冊、ケアルの本2冊、バックラー3つを購入します(ー950ぎる)。魔法の本をアイテムで使って魔法を覚えます。

ロシュフォル/後衛/バックラー /回避1ー18/ケアル 1ー00
ラビアン  /前衛/バックラー /回避1ー23/ケアル 1ー00
ダルカス  /後衛/バックラー×2/回避1ー21/ブリザド1ー00

盾以外は装備しません。このゲームは下手に重装備すると、回避率が落ち、回避率を参照して成長する素早さが上がりにくくなり、余計に回避率が低いままになる悪循環に陥るので、なるべく軽装備でまとめることが推奨されます。

素早さの初期値が低いダルカスは盾2枚装備して回避率を補います。

これで準備が整いました。
次回から外に出てモンスターと戦って鍛えます。

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なかじまゆら
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
懐古系あらふぉーゲーマー。
俺屍、グラムナートまでのアトリエシリーズ、オウガバトル(伝説・TO)などが好き。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者カウンター

最新コメント

[09/20 なかじまゆら]
[06/17 なかじまゆら]
[05/31 なかじまゆら]

P R