2章は、二人目の主人公・セリカがソフィア城方面に向かう内容です。再びレベル1からユニットを集めて育てていきます。
セリカは女魔道士の上位クラスにあたる神官のクラスに就いています。剣による攻撃と攻撃魔法、回復魔法までなんでもこなす万能キャラクターで、パラメータが育てばすばらしい強さを発揮します。
少数精鋭ゆえ壁役は主にセリカがこなすことになるし、竜の祠などで彼女が覚える攻撃魔法が攻略に必須になるので積極的に強化していきます。さらに来る3章の途中で強制的にクラスチェンジすることになるので、それまでにできれば最大のLV20まで育てておきたいです。
出発地点の修道院にいる仲間は三人。全員魔法使いなので全員仲間にして問題ないのですが少数精鋭がラクなので、シスターのジェニーの他は、道をふさいでいる二人のうち男子のほうのボーイを仲間にします。もう一人の女魔道士メイより、魔道士ボーイのほうがバランス良い成長をするので。
セリカ側はセリカ含めこの三人だけで、最後まで突っ走ります。
続きは追記にて。
ファイアーエムブレム外伝・魔法使い限定プレイ記・2章
10ターン 修道院
ジェニーとボーイを仲間に加え、聖なる井戸の水を飲んでいきます。
こちらでもシスターであるジェニーをどれだけ強化できるかが肝です。幸い彼女は力(魔力)が非常に上がりやすいので、無理に技や素早さなどを上げようとせず素直に長所を伸ばせばいいでしょう。
聖なる井戸の水は力と素早さ、合わせて3回まで飲めます。
ジェニーに飲ませます。全部力に、といきたいところですがここはあえて力2早さ1にしておきます。最終的には装備品の力に頼るとはいえ、ザコ相手に再攻撃を許さない程度には素早さが欲しいからです。
セリカ ・神L1:H20/力8/守4/技6/早6/運8
ボーイ ・魔L1:H22/力8/守4/技2/早4/運9
ジェニー・シL1:H18/力9++/守1/技2/早6+/運7(力の水*2、素早さの水*1)
10ターン ノーヴァの墓地
ゾンビ7匹登場。
墓石に立つと地形効果で回避率がとっても上がります。ここにジェニーを立たせて近づくゾンビを迎え撃つだけ。
所詮ゾンビなのでさほど経験値は稼げませんが、ほとんどジェニーが倒したらレベルアップできます。
ジェニー・シL2+:H18/力10+/守2+/技2/早6/運7
11ターン ノーヴァの港
本来ここでは傭兵のセーバーを仲間にしますが、今回の攻略では仲間にできないので素通りです。
11ターン 海1
盗賊7人登場。
ここからしばらくは船上で戦うことになります。自分たちの船と敵の船とが1~2カ所橋でつながれ、そこから敵が攻めてきます。
基本的に、セリカが橋のたもとをふさぎ、ボーイとジェニーがその肩越しに魔法で攻撃する形になります。2カ所つながっている場合はもう片方はジェニーが引きつけます。
あえて経験値を集中させず、次の戦闘ですぐレベルが上がるように経験値を調整しておくと、レベルアップでの成長をリセットで吟味できていい感じです。
12ターン 海2
盗賊集団、アーチャー1人、傭兵(皮の盾)1人登場。
海1より大きな船に攻め込まれ、橋が2カ所に架かります。近い方の橋をセリカがふさぎ、遠い方の橋から来る連中はジェニーが相手します。
まだこちらもあまり強くないので、敵を減らしながらぼちぼち合流して戦うといいでしょう。
要注意なのは傭兵とアーチャー。傭兵は素早いのでこちらが再攻撃を喰らううえ、運が悪ければ必殺の一撃で大きく削られます。傭兵と接敵している時はジェニーをセリカに付けて毎ターン回復し、ボーイの魔法で削っていく安全策をとるといいです。
アーチャーは射程3ですが、一度魔法使いの反撃できる距離に詰めれば、いちいち離れずにそのまま攻撃してくれるので反撃で倒すこともできます。
傭兵の落とす皮の盾は当面セリカが使うことにします。
セリカ ・神L3++:H21/力8/守4(7)/技7+/早7+/運9+/皮の盾
ボーイ ・魔L2+:H23/力9+/守5+/技2/早4/運9
ジェニー・シL4++:H20++/力12++/守2/技2/早6/運7
13~14ターン 海賊のとりで
盗賊の大集団(ボス:ダッハ)登場。
マップによっては最初から遊軍としてNPCがいることがあります。彼らは生かした状態でマップを攻略した後で村やとりで内部などで話しかければ仲間になりますが、今回は貴重な経験値を持っていくだけのお邪魔虫。
そこで、早々に「たいきゃく」コマンドを選んで退却し、再突入すればあら不思議。さっきまでいたNPCたちはもういません。ちなみにこうなっても後で彼らを仲間に加えることは可能です。今回はいらないけれど。
1ターン目には退却できず盗賊を1人取られましたが、2ターン目に退却できて仕切り直し。
まずセリカとジェニーが上陸し敵を引きつけます。次のターンで船に戻り、セリカを前に立てて防戦の陣形を作り、敵を減らしていきます。
攻め込んでくる敵がいなくなったら上陸し、ボスをセリカが引き寄せて狭い通路に誘い出し、集中攻撃して終了。
とりで内部には寄らず先へ。鋼の剣はちょっと惜しいけれど、どのみち次のマップぐらいしか使いどころがないのでなくていいです。
セリカ ・神L4+:H21/力9+/守5(8)+/技7/早7/運10+/皮の盾
ボーイ ・魔L3+:H23/力9/守5/技2/早5+/運9
15ターン 海3
祈祷師1人登場。
おやたった1人で何を、と思ったらこの敵、ゾンビをドンドコ出してきます。まあちょっとした経験値稼ぎにはなりますが、うっかりするとゾンビだらけで身動き取れなくなります。
あらかじめ皮の盾をジェニーに渡しておきます。
セリカとジェニーで攻め込み、敵の船に着いたあたりでジェニーが白魔法イリュージョンを唱えます。
この魔法は消費HPはかなり多いですが、味方となる兵士の幻影(シャドー)を数体召喚する魔法です。シスターそれぞれによって召喚できる兵種は違い、ジェニーが呼べるのはソルジャーLV1です。
今回イリュージョンの魔法を使うことにしたのは、祈祷師を攻撃するのにセリカの攻撃力が少々不足気味だからです。シャドーたちである程度体力を削ってからセリカでとどめを刺したい。
シャドーは祈祷師の魔法を2発喰らうと消えてしまうので、運が悪くなければとどめをシャドーに取られることもないでしょう。まあシャドーに持って行かれたらリセットするのですが。
首尾良くセリカで祈祷師を倒すのに成功し、次のマップに必要なエンジェルの魔法も覚えました。
セリカ ・神L6++:H21/力10+/守7++/技7/早7/運12++
ジェニー・シL5+:H21+/力13+/守2(5)/技2/早6/運7/皮の盾
16ターン 海のほこら
ここにはなんと、ドラゴンゾンビ(Dゾンビ・聖なる指輪)が1体います。バカ高い体力を誇る強敵ですが、セリカが覚えたエンジェルの魔法があれば恐れるに足らず。
エンジェルの魔法はモンスター相手であれば攻撃力24の大魔法になるので、魔力10のセリカが魔法防御12のDゾンビに撃てば22のダメージ。2発当たればほぼこちらの勝ちです。(アイテムの効果でターンごと回復があるから3発目が必要になる場合もありますが)
Dゾンビは回復床にいて索敵範囲に入るまでは動かないので、セリカと皮の盾持ちジェニーが前進。
範囲内の木陰にジェニーが入って待ち伏せ、やってきたDゾンビがジェニーを攻撃する間にエンジェルを撃ち込みました。木陰の地形効果に助けられて、うまいことクリアできました。
Dゾンビが落とす聖なる指輪は持っていると毎ターンHPが5回復するお助けアイテム。ボーイに持たせることにします。
17ターン 海のほこら・内部
この奥に聖なる井戸とお宝があります。
途中で戦闘が2回あり、まずスケルトンとゾンビの混群と戦闘。
ミラのしもべと聖なる井戸の部屋に到着、井戸で体力の水をセリカが飲みます。
ミラのしもべの脇からさらに奥に進みます。今度はガーゴイル、スケルトン、ゾンビと戦闘。ガーゴイルはセリカのエンジェルで倒し、後は適当に。
最奥には宝箱がひとつ。聖なる剣が入っていました。モンスター相手には攻撃力が3倍になり、回復効果もある剣です。当然セリカのメインウエポンとなります。
セリカ ・神L7++:H25++++/力10(13)/守7/技8+/早7/運12/聖なる剣(体力の水*3)
ボーイ ・魔L4+:H24+/力10+/守6+/技2/早5/運9/聖なる指輪
ジェニー・シL7++:H23++/力15++/守2(5)/技2/早6/運7/皮の盾
18~19ターン (移動)
20ターン 海4
盗賊、傭兵、アーチャーの集団が相手。橋が1カ所だけなのでとても簡単です。セリカで橋をふさいで両脇から魔法攻撃するのみ。
ジェニーのレベルを上げ、あと二人を経験値90台にして終了です。ハイ次。
ジェニー・シL9++:H23/力17++/守3(6)+/技3+/早6/運7/皮の盾
21ターン 海5
妖術師がたくさん登場。はっきり言ってボーナスステージです。少数精鋭だとかばわなくてはならない仲間がいないので本当にラクです。
妖術師たちは手負いでわざと放っておくとお互いリカバーの魔法で回復し合うので、一気に殲滅せず経験値稼ぎに利用します。
セリカとボーイは最初のほうだけ戦闘に参加し、後半はジェニーひとり敵の船に乗り込ませてレベル上げしました。
セリカ ・神L8+:H26+/力11(14)+/守7/技8/早7/運12/聖なる剣
ボーイ ・魔L5+:H25+/力11+/守7+/技3+/早5/運9/聖なる指輪
ジェニー・シL11++:H24+/力18+/守4(7)+/技3/早6/運7/皮の盾
21ターン ソフィアの港
22ターン ソフィアの門
22ターン ソフィア城
上陸後は戦闘はなく、城にたどり着きました。ここを通って北上し、ミラ神殿を目指すのがセリカたちの当面の目的です。
この攻略の要であるシスターのジェニーが順調に魔力を伸ばしているので、手つかずの解放軍のアジトの聖なる井戸はやはりシルクのためにとっておきます。
場内に入り、かつて家族のように暮らしていたマイセンやアルムと再会して、2章は終了です。
ジェニーとボーイを仲間に加え、聖なる井戸の水を飲んでいきます。
こちらでもシスターであるジェニーをどれだけ強化できるかが肝です。幸い彼女は力(魔力)が非常に上がりやすいので、無理に技や素早さなどを上げようとせず素直に長所を伸ばせばいいでしょう。
聖なる井戸の水は力と素早さ、合わせて3回まで飲めます。
ジェニーに飲ませます。全部力に、といきたいところですがここはあえて力2早さ1にしておきます。最終的には装備品の力に頼るとはいえ、ザコ相手に再攻撃を許さない程度には素早さが欲しいからです。
セリカ ・神L1:H20/力8/守4/技6/早6/運8
ボーイ ・魔L1:H22/力8/守4/技2/早4/運9
ジェニー・シL1:H18/力9++/守1/技2/早6+/運7(力の水*2、素早さの水*1)
10ターン ノーヴァの墓地
ゾンビ7匹登場。
墓石に立つと地形効果で回避率がとっても上がります。ここにジェニーを立たせて近づくゾンビを迎え撃つだけ。
所詮ゾンビなのでさほど経験値は稼げませんが、ほとんどジェニーが倒したらレベルアップできます。
ジェニー・シL2+:H18/力10+/守2+/技2/早6/運7
11ターン ノーヴァの港
本来ここでは傭兵のセーバーを仲間にしますが、今回の攻略では仲間にできないので素通りです。
11ターン 海1
盗賊7人登場。
ここからしばらくは船上で戦うことになります。自分たちの船と敵の船とが1~2カ所橋でつながれ、そこから敵が攻めてきます。
基本的に、セリカが橋のたもとをふさぎ、ボーイとジェニーがその肩越しに魔法で攻撃する形になります。2カ所つながっている場合はもう片方はジェニーが引きつけます。
あえて経験値を集中させず、次の戦闘ですぐレベルが上がるように経験値を調整しておくと、レベルアップでの成長をリセットで吟味できていい感じです。
12ターン 海2
盗賊集団、アーチャー1人、傭兵(皮の盾)1人登場。
海1より大きな船に攻め込まれ、橋が2カ所に架かります。近い方の橋をセリカがふさぎ、遠い方の橋から来る連中はジェニーが相手します。
まだこちらもあまり強くないので、敵を減らしながらぼちぼち合流して戦うといいでしょう。
要注意なのは傭兵とアーチャー。傭兵は素早いのでこちらが再攻撃を喰らううえ、運が悪ければ必殺の一撃で大きく削られます。傭兵と接敵している時はジェニーをセリカに付けて毎ターン回復し、ボーイの魔法で削っていく安全策をとるといいです。
アーチャーは射程3ですが、一度魔法使いの反撃できる距離に詰めれば、いちいち離れずにそのまま攻撃してくれるので反撃で倒すこともできます。
傭兵の落とす皮の盾は当面セリカが使うことにします。
セリカ ・神L3++:H21/力8/守4(7)/技7+/早7+/運9+/皮の盾
ボーイ ・魔L2+:H23/力9+/守5+/技2/早4/運9
ジェニー・シL4++:H20++/力12++/守2/技2/早6/運7
13~14ターン 海賊のとりで
盗賊の大集団(ボス:ダッハ)登場。
マップによっては最初から遊軍としてNPCがいることがあります。彼らは生かした状態でマップを攻略した後で村やとりで内部などで話しかければ仲間になりますが、今回は貴重な経験値を持っていくだけのお邪魔虫。
そこで、早々に「たいきゃく」コマンドを選んで退却し、再突入すればあら不思議。さっきまでいたNPCたちはもういません。ちなみにこうなっても後で彼らを仲間に加えることは可能です。今回はいらないけれど。
1ターン目には退却できず盗賊を1人取られましたが、2ターン目に退却できて仕切り直し。
まずセリカとジェニーが上陸し敵を引きつけます。次のターンで船に戻り、セリカを前に立てて防戦の陣形を作り、敵を減らしていきます。
攻め込んでくる敵がいなくなったら上陸し、ボスをセリカが引き寄せて狭い通路に誘い出し、集中攻撃して終了。
とりで内部には寄らず先へ。鋼の剣はちょっと惜しいけれど、どのみち次のマップぐらいしか使いどころがないのでなくていいです。
セリカ ・神L4+:H21/力9+/守5(8)+/技7/早7/運10+/皮の盾
ボーイ ・魔L3+:H23/力9/守5/技2/早5+/運9
15ターン 海3
祈祷師1人登場。
おやたった1人で何を、と思ったらこの敵、ゾンビをドンドコ出してきます。まあちょっとした経験値稼ぎにはなりますが、うっかりするとゾンビだらけで身動き取れなくなります。
あらかじめ皮の盾をジェニーに渡しておきます。
セリカとジェニーで攻め込み、敵の船に着いたあたりでジェニーが白魔法イリュージョンを唱えます。
この魔法は消費HPはかなり多いですが、味方となる兵士の幻影(シャドー)を数体召喚する魔法です。シスターそれぞれによって召喚できる兵種は違い、ジェニーが呼べるのはソルジャーLV1です。
今回イリュージョンの魔法を使うことにしたのは、祈祷師を攻撃するのにセリカの攻撃力が少々不足気味だからです。シャドーたちである程度体力を削ってからセリカでとどめを刺したい。
シャドーは祈祷師の魔法を2発喰らうと消えてしまうので、運が悪くなければとどめをシャドーに取られることもないでしょう。まあシャドーに持って行かれたらリセットするのですが。
首尾良くセリカで祈祷師を倒すのに成功し、次のマップに必要なエンジェルの魔法も覚えました。
セリカ ・神L6++:H21/力10+/守7++/技7/早7/運12++
ジェニー・シL5+:H21+/力13+/守2(5)/技2/早6/運7/皮の盾
16ターン 海のほこら
ここにはなんと、ドラゴンゾンビ(Dゾンビ・聖なる指輪)が1体います。バカ高い体力を誇る強敵ですが、セリカが覚えたエンジェルの魔法があれば恐れるに足らず。
エンジェルの魔法はモンスター相手であれば攻撃力24の大魔法になるので、魔力10のセリカが魔法防御12のDゾンビに撃てば22のダメージ。2発当たればほぼこちらの勝ちです。(アイテムの効果でターンごと回復があるから3発目が必要になる場合もありますが)
Dゾンビは回復床にいて索敵範囲に入るまでは動かないので、セリカと皮の盾持ちジェニーが前進。
範囲内の木陰にジェニーが入って待ち伏せ、やってきたDゾンビがジェニーを攻撃する間にエンジェルを撃ち込みました。木陰の地形効果に助けられて、うまいことクリアできました。
Dゾンビが落とす聖なる指輪は持っていると毎ターンHPが5回復するお助けアイテム。ボーイに持たせることにします。
17ターン 海のほこら・内部
この奥に聖なる井戸とお宝があります。
途中で戦闘が2回あり、まずスケルトンとゾンビの混群と戦闘。
ミラのしもべと聖なる井戸の部屋に到着、井戸で体力の水をセリカが飲みます。
ミラのしもべの脇からさらに奥に進みます。今度はガーゴイル、スケルトン、ゾンビと戦闘。ガーゴイルはセリカのエンジェルで倒し、後は適当に。
最奥には宝箱がひとつ。聖なる剣が入っていました。モンスター相手には攻撃力が3倍になり、回復効果もある剣です。当然セリカのメインウエポンとなります。
セリカ ・神L7++:H25++++/力10(13)/守7/技8+/早7/運12/聖なる剣(体力の水*3)
ボーイ ・魔L4+:H24+/力10+/守6+/技2/早5/運9/聖なる指輪
ジェニー・シL7++:H23++/力15++/守2(5)/技2/早6/運7/皮の盾
18~19ターン (移動)
20ターン 海4
盗賊、傭兵、アーチャーの集団が相手。橋が1カ所だけなのでとても簡単です。セリカで橋をふさいで両脇から魔法攻撃するのみ。
ジェニーのレベルを上げ、あと二人を経験値90台にして終了です。ハイ次。
ジェニー・シL9++:H23/力17++/守3(6)+/技3+/早6/運7/皮の盾
21ターン 海5
妖術師がたくさん登場。はっきり言ってボーナスステージです。少数精鋭だとかばわなくてはならない仲間がいないので本当にラクです。
妖術師たちは手負いでわざと放っておくとお互いリカバーの魔法で回復し合うので、一気に殲滅せず経験値稼ぎに利用します。
セリカとボーイは最初のほうだけ戦闘に参加し、後半はジェニーひとり敵の船に乗り込ませてレベル上げしました。
セリカ ・神L8+:H26+/力11(14)+/守7/技8/早7/運12/聖なる剣
ボーイ ・魔L5+:H25+/力11+/守7+/技3+/早5/運9/聖なる指輪
ジェニー・シL11++:H24+/力18+/守4(7)+/技3/早6/運7/皮の盾
21ターン ソフィアの港
22ターン ソフィアの門
22ターン ソフィア城
上陸後は戦闘はなく、城にたどり着きました。ここを通って北上し、ミラ神殿を目指すのがセリカたちの当面の目的です。
この攻略の要であるシスターのジェニーが順調に魔力を伸ばしているので、手つかずの解放軍のアジトの聖なる井戸はやはりシルクのためにとっておきます。
場内に入り、かつて家族のように暮らしていたマイセンやアルムと再会して、2章は終了です。
PR
プロフィール
カテゴリー
カレンダー
忍者カウンター
最新記事
最新コメント
[11/22 Nathanlig]
[11/21 Gregorylig]
[11/20 Robertparse]
[11/20 BradleyLycle]
[11/20 LeighMoilk]